こどもを育む絵本

【報告2!我が子が親を超えていく!】

こんにちは!

3日に息子の結婚式が無事終わり

とても大切な気付きが
2つあったとお伝えしました。

 

2つ目です。

 

披露宴のテーブルに集う友人、
お世話になった方々の顔ぶれの

選び方、並び方から

 

はっきりと

息子の成長の過程を見ることができました。

 

各テーブルが、

幼少期、小学校期、中学校期、

高校期、大学期、アルバイト期、

最初の就職先、今の職場期

成長の節目ごとに
見事に分けられていて

 

それぞれのテーブルに

その時期一緒に成長した仲間だったり
お世話になった方だったりが

 

一斉に並んでいるのです。

それは

あまりにも見事で圧巻でした。

 

人の成長に必要なのは親じゃない!

突きつけられたようでした。

 

そして

結婚式だから
褒められて当然ではありますが
そこを差し引いたとしても

 

褒めちぎられているその言葉の真実の響きから

 

息子が
親である私を超えたのを感じました。

 

 

子育てのゴールは

こどもが年齢的におとなになった時

生計を立てられるようになった時

 

と思っていたのですが

 

 

本当のゴールは

親である自分を超えたと思った時

 

なのかもしれません。

 

 

あふれる息子夫婦手作りの結婚式。

 

私は

心の底から感謝の気持ちで一杯になりました。

 

でもね
たくさんの人に育ててもらったけれど

 

おはなしいっぱい語ってきたし

はたっぷり伝えてきたのです!!

 

これがベースにあったからこそ

こんなにも素敵なことになったのですよ!!

 

あなたも愛を伝える
ストーリーテラーになりませんか?

 

個別相談&説明会は、結婚式記念で無料です。

こちらからどうぞ

https://www.agentmail.jp/form/ht/16132/1/

 

。。。。。

こどもをはぐくむ まぁるい声 マザーボイス』
 
もうお読みいただけましたか?
 
本表紙
 
 
まだの方
本はこちらからどうぞ。
 

 

。。。

下記ラインからも情報を!!

 https://line.me/R/ti/p/%40158ywnin

 

では、また明日の配信をお楽しみに♪

(*^_^*) 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日のメルマガはいかがでしたか?
ほんのひと言、ご感想をこのメールに
返信でいただけましたら嬉しいです(^_^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*——-。*———。*———。

◇田所雅子の志命◇

”こどもは遊んで育つ!”

だから

こどもが命輝かせて遊び、育つ場を作る!!

 

↑↑これは、私が理事長を務める
NPO法人伊豆こどもミュージアムの活動です。

 

こどもが遊んで育つのを保障し
サポートできるお母さんに
なっていただくために

 

お母さんが、「まぁるい声」で

子育て上手になる場を作る!

 

↑↑これが、私が代表理事を務める
一社)マザーボイスアカデミー協会の活動です。

 

さらに

物語を通して
こどもに愛を届ける
「ストーリーテラー」

 

さらに

絵本の持つ
こどもを育てる力を伝える
「絵本読み語り講座講師」

を育てます。

 

 ◇プロフィール◇

静岡県伊豆市 
天城山のふもとに猫4匹と住んでいます。

伊豆の自然の中で
3人の子を育て上げ

今、東京に
10才と8才の男の子の孫がいます。

30年以上子育て支援に関わり
延べ5万人のこどもと触れ合うなか

 

こどもが大人になる過程を
つぶさに見守ってきました。

 

子育てに一番大切なのは何だろう

どうしたら
お母さんが無理せず自然に

こどもにいい影響を与える
子育てができるだろう

 

と考え、研究し

ストーリーテラーであり
ボイストレーナーの私は

お母さんの声に

特別な力が
あるのを発見しました。

 

その声の力をお伝えし

声の使い方と子育ての真髄を

お教えするインストラクターを育てています。

 

*——-。*———。*———。

バックナンバーは
こちらから読むことが出来ます。

https://www.agentmail.jp/archive/mail/538/1469/