こどもを育む絵本

【こどもの脳は「3つの喜びの感情」で発達していく】

こんにちは!

さて、いきなりですが

こどもの脳は

嬉しい、楽しい、面白い!

という3つの感情が湧き上がることで
大きく発達していきますと

お伝えしてきましたね!

 

 

これらはすべて喜びの感情。

ポジティブな感情ですね。

 

この感情は心の発達も促してくれます。

 

人は幸せな気持ちで
暮らすことでどんどん成長していくのです。

 

だとしたら

毎日の暮らしをどう楽しくするか

どう面白くするか

何をしたら我が子が嬉しくってたまらない状態になるのか

 

そんなことを考えながら
日々の暮らしをつくっていったら

 

こどもは勝手に自分の才能に目覚めて
どんどん成長していきます。

 

そんな状態を作れるのが

「おはなしタイム」

 

目の前で
物語の世界を展開してあげることで

この3つの感情を掻き立てることができます。

 

思いやりの心が育ち

冒険心が育ち

視野が広がり

想像力が高まり

かなり語彙の力が付きます。

 

 

すると自分でも表現したくなってきますので

表現力がつき

コミュニケーション力までついてきます。

 

もちろん根底に愛が伝わりますので

自己肯定感もかなり高まります。

 

ほんと、昔話で育った子は

無条件に自己肯定感が高いのです。

 

昔話にはそんなふうに育てる力があります。

 

遠い昔からの私達の祖先の知恵が
伝承されているのが昔話ですからね。

 

あぁもう、

おはなしの力
ストーリーテラーお母さんの
素晴らしさを書き始めたら

キリがありません。

 

それほどにすごい力が
ストーリーテラーにはあるんですよ。

 

30年以上
子どもたちに語り続けてきた実感としてお伝えしています。

 

あなたが
絵本やお話が好きなお母さんだとしたら

 

ストーリーテラーにならないのは

あまりにもったいないと思います。

 

おはなしの力で

 

間違いなく

人に愛され、人を大切にする

思いやりあふれる

心の温かい人に育ちますからね。

 

 

物語の、心の成長を促す力と

愛を届ける声の力で、ね!!

 

 

ストーリーテラー講座開催します。

オンライン講座全3回です。

29日にスタートしますよ。

明日で締め切ります。

 

学びたいと思われたら
こちらからどうぞ

個別相談&説明会は、結婚式記念で無料です。

https://www.agentmail.jp/form/ht/16132/1/

 

。。。。。

こどもをはぐくむ まぁるい声 マザーボイス』
 
もうお読みいただけましたか?
 
本表紙
 
 
まだの方
本はこちらからどうぞ。
 

 

。。。

下記ラインからも情報を!!

 https://line.me/R/ti/p/%40158ywnin

 

では、また明日の配信をお楽しみに♪

(*^_^*)