こどもを育む絵本

【こどもの才能が伸びるのはこんな時】

こんにちは!

昨日の新聞に面白い話が載っていました。

「AI 対 孫娘」

のタイトルで読者からの投稿です。

 

人の指示や質問に答えるAI(人工知能)を
使っているご家庭も
増えてきているのではないかと思います。

 

間もなく3歳になるという
孫娘が初めてAIに質問していたのを
黙ってみていたおばあちゃんの投稿ですが

 

孫「桃はどうやってできるの?」

A「よくわかりません」

孫「どんぐりはどうやってできるの?」

A「ごめんなさい、わかりません」

孫「花火はどうやってできるの?」

A「たまや~、かぎや〜」

孫娘はキョトンとしていたが、

周りの大人が大爆笑。

 

なんて愉快なんでしょう!!

 

大爆笑の様子が目の前に
見えるようではありませんか?

 

本人はキョトンと
していたかもしれないけれど

 

この体験は絶対に心に残る
のではないかと思うのです。

 

大きくなって

「たまや〜、かぎや〜」

の意味がわかった瞬間!!

 

この子の感性を
とても豊かなものにしてくれる体験
になったのではないかと想像します。

 

だってみんなが大爆笑なんですよ!

みんなが笑った意味が
わかった時!

ほのぼのと。

 

ただ残念なのが

これを言ったのがAI,つまり機械の声。

 

これがお母さんだったらどんなに良かったか!

ここで一気にこどもの才能開花ですよ!!

 

お母さんの声には
そんな力があるんですから。

 

それにしても
AI,侮れませんね。

ユーモアなのかどうかはわかりませんが

なかなかやるではありませんか!

 

そ、面白い!!

 

ってことがこどもの脳を刺激して
才能を伸ばしてくれるんですね。

 

だ、か、ら、

 

お母さんが
愉快に笑って楽しく暮せば

 

こどもは勝手にどんどん
その才能を伸ばしながら
成長してくれるんですよ!

 

。。。

本を教科書にして
無料勉強会を開催しています!!

 

FBグループでの

勉強会
あと2回で終了しますよ。

 

まだ間に合いますので

 

少しでも学びを行動に落とし込みたい方は
参加してみてくださいね。

https://www.facebook.com/groups/302777974333582/

ただし行動することですよ!!

 

8月24日、27日がFBライブです。

 

8月いっぱいは録画も見られます。

 

ではまた

。。。。。

 

『マザーボイス』
 
もうお読みいただけましたか?
 
 
まだの方
本はこちらからどうぞ。
 

。。。

 

質問や疑問は
下記ラインからどうぞ!!

 https://line.me/R/ti/p/%40158ywnin

 

では、また明日の配信をお楽しみに♪

(*^_^*)