マザーボイスとは?

【使う言葉がポジティブかネガティブかで何が変わる?】

こんばんは!

 
 
 
いよいよ師走、
今年もあと1ヶ月ですね。
 
 
 
さぁ、
冬休み前に
こども関連の心配事や
悩みなどはスッキリしてしまいましょうね。
 
 
 
 
今年最後の個別相談会、
12月後半の日程を少し増やして募集いたします。
 
 
 
明日の朝、募集開始しますね!!
 
 
 
 
日頃、
言葉より声が先に届くので声が大事です、
 
 
とお伝えしています。
 
 
 
でもね、
 
声でニュアンスが
届いてしまった後なのですが、
 
言葉はしっかりその言葉による
あなたの体験などのイメージが脳にインプット!
 
 
 
 
 
ここが思い込みに
なっている場合が多いのですが、
 
ネガティブな言葉ですと、
否定語にしてもやっぱり駄目なイメージが届いてしまいます。
 
 
 
 
例えば
「絶対に失敗はしない。」
 
というと失敗のイメージが
まず出てきてしまって、
 
 
あとで否定しても
 
「失敗、しっぱい、、、、、、、、(half dead)」と、
 
 
ネガティブなイメージが出てきてしまいます!!
 
 
 
 
だからそんなときは、、、
 
 
肯定的な言葉を使うのです。
 
 
「成功する!!!!」ってね。
 
 

お母さんの使う声も言葉も、毎日毎日、、、、、

こどもへの影響はどれだけ大きいことか!

 

これが

失敗の言葉か成功の言葉かで

 

こどもが何をやっても失敗ばかりしてしまう、、、

こどもがあっけらかんと成功への道まっしぐら!!

 

こんな違いとなってしまうのです。

 

もうとにかくポジ語(ポジティブな言葉)を使おうね!!!

 

その時の声、大事〜〜〜!

 

本気の声ですよ!

確信持った声ですよ!

 

12月はポジ語月間にしてしまいましょう^^

 

 

では、また明日の配信をお楽しみに♪

(*^_^*) 

 

あのね、

本の原稿最終チェックが間もなく終わります。

年明け2月に、出版されます。

 

楽しみに待っていてくださいね!!