こどもを育む絵本

【心と体の調整トーニングとは?】

こんばんは!

今日はネットのつながりが悪く
ハミングの講座が中断するというトラブルが有り
 
 
これは本当に
はじめてのことなのですが
 
 
こんなこともあるのですね。
 
 
 
パソコンという機器は、
よくわからない事が多いながらも
使いこなしてきているので
常になんとか対応してきたのですが
 
 
 
今日は時間も
どんどん経ってしまいお手上げでした。
 
 
 
 
まぁでも夕方には
なんとか繋がることがわかってホッとしました。
 
 
 
 
今回の講座は、ハミング講座。
補講しようと思っています。
時間をプラスしてね。
 
 
 
ハミングなんて
誰でも簡単にできることのようですが
 
 
 
案外響かせる
ということが自分では
分かりづらいということがわかりました。
 
 
しっかり響かないと
機械にその音を拾ってもらえないようなのです。
 
 
また、私達は
自然から遠のいた暮らしをしているので
 
 
 
じっくり聴くということ
なんてなかなかないのですね。
 
 
ここは丁寧に
 
ご自分の声をよーく聴き
更に他の方々の声を聴く
 
 
耳を澄ます、という深い体験になります。
 
 
 
 
 
あぁ、でも
みんなの響きが
きれいに共鳴すると本当に癒やされます。
 
 
本当のハミングを
しっかり手に入れていただきます。
 
 
自分の体に響く声をじっくり聴く
まぁるい声以前の声
 
というより音の響き。
 
 
管楽器のようでした、
 
という感想がありましたよ。
 
 
 
 
実はこのハミングの方法
トーニングといいます。
 
 

心も体も整えてくれる
トーニング。

 

楽器のチューニングの声バージョンです。

声のトーンの調整ですね。

 

セルフで使いこなせるようになっていただけるよう

次回も頭での理解は後回し。

 

楽しくレッスンしていただこうと思います。

 

ガサガサと忙しく暮らす私達に
本当に必要な時間かもしれませんね。

 

 

明日はFBグループの勉強会ですよ!

こちら
https://www.facebook.com/groups/464413997308670/

 

動画は勉強会が終わると同時に見れなくなります。

 

その後移動しますので
本気で学びたい方はついてきてくださいね。

 

8月21日、24日、27日

を予定しています。

10:00〜で1時間以内です。

まずはグループに参加しておいてください!!

 

ではまた

。。。。。

 

『マザーボイス』
 
もうお読みいただけましたか?
 
 
まだの方
本はこちらからどうぞ。
 

。。。

 

質問や疑問は
下記ラインからどうぞ!!

 https://line.me/R/ti/p/%40158ywnin

 

では、また明日の配信をお楽しみに♪

(*^_^*) 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日のメルマガはいかがでしたか?
ほんのひと言、ご感想をこのメールに
返信でいただけましたら嬉しいです(^_^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*——-。*———。*———。

◇田所雅子の志命◇

こどもが自分の才能を
のびのびと伸ばして
最高に幸せに育っていけるように

 

こどもが思い切り遊ぶ場と
お母さんが子育てを学ぶ場を作ります!

 

 

[こどもは遊んで育つ!!]

だから

こどもが命輝かせて遊び、
育つ場を作る!!

 

↑↑これは、私が理事長を務める
NPO法人伊豆こどもミュージアムの活動です。

 

 

こどもが遊んで育つのを保障し
サポートできるお母さんに
なっていただくために

 

 

こどもに愛を届ける声
「まあるい声」を
使えるようになり

 

こどもを見る視点を変え
子育ての真髄をお教えする

「マザーボイス子育てメソッド」
を体系化しました。

 

 

さらに、物語を通して
こどもに愛を届ける
ストーリーテラーを育てます!

 

絵本読み語り講座講師
にもなっていただけます。

 

そのために

マザーボイスアカデミー

を設立しました。

 

 

 ◇プロフィール◇

静岡県伊豆市 
天城山のふもとに住んでいます。

伊豆の自然の中で
3人の子を育て上げ

今、東京に
9才と7才の孫がいます。

30年以上子育て支援に関わり、
延べ5万人のこどもと触れ合うなか、

 

こどもの才能が
親の対応によって
つぶされていくのを
目の当たりにしてきました。

どうしてやることもできず胸を痛め

 

子育てに一番大切なのは何だろう、

どうしたら
お母さんが無理せず自然に、

こどもにいい影響を与える
子育てができるだろう、

 

と考え、研究し

お母さんの声に

特別な力が
あるのを発見しました。

 

 

それを
マザーボイスアカデミー協会で
お教えしています。

 

2016年
アメリカのスタンフォード大学薬学部の研究でも

子どもの脳の発達に、

お母さんの声が

大きく影響していることがわかりました。

 

これは
子育てに大変重要なことです。

 

 

ですから私は

 

マザーボイスアカデミー協会を広め
こどもミュージアムを作り

子どもたちが豊かに
のびのびと育つ社会になるよう

 

この重要なことをお伝えして

 

次世代にバトンタッチしながら
まだまだ駆け続ける決意でいます。

 

*——-。*———。*———。

 

バックナンバーは
こちらから読むことが出来ます。

https://www.agentmail.jp/archive/mail/538/1469/