こどもを育む絵本

【子育てが最優先、でも仕事もあきらめない、とは?】

こんにちは!

 
『マザーボイス』
 
もうお読みいただけましたか?
 
 
まだの方
本はこちらからどうぞ。
 
 

。。。。

マザーボイスアカデミーでは

タイトルのように

「子育てが最優先、でも仕事もあきらめない」

 

をモットーに
インストラクターさんにお伝えしています。

 

この意味ですが
何が何でもこどものことを優先する

という意味ではありません。

 

優先順位をつける時
こどものことの方を
選べない時もありますよね。

 

お客さまを
ないがしろにして
お仕事をするわけにはいきませんし。

 

こどものことを二の次に
しなければならない時ってあります。

 

そんな時はどうするの?

 

例えば、こどもに

マラソン大会に応援に来てね!

と頼まれたけれど

その日は大事なセミナーがある。

 

なんていう時。

(これ実際にあったんです)

 

 

こどもときちんと向き合って

 

「お母さんは今回マラソン大会の応援にはいけないの。

大事なセミナーがあるから。

 

でもね、

お母さんは見に行けないけれど

あなたのそばに必ずいるから。

 

 

そして

ずっと応援し続けているから。

 

 

直接応援できないから

お母さんはセミナーを精一杯頑張る。

 

そして検定試験に

一番で受かってみせる!!

 

 

だからあなたも、

自分の力を全部出しきって頑張って!!

必ず一番になれるから。

 

二人でそれぞれに頑張ろう。

 

ファイトー!!!!

 

約束だよ!!

帰ってきたら報告ね!!」

 

と、本気の本気で、

あったかいまぁるい声で伝えました。

 

これが私の優先順位の考え方です。

 

この時、実際に息子は小学校6年生。

 

マラソン大会で

ライバルとの接戦に打ち勝ち

一等賞になったのでした。

 

 

母の心からの本気の声援は

こどもの心の支えとなり

こどもを本当に強くします。

 

 

こども最優先とは

こういう事を言うのです。

 

こどもを絶対的に大事にする。
それをどんな形でこどもに伝えるか

 

ですね。

 

 

「子育てが最優先。でも仕事も諦めない。」

 

お母さんだけがキラキラするのではなく

こどももともにキラキラしてほしい!!

 

マザーボイスのお仕事ってこんなふうに考えています。

。。。。。。

 

質問や疑問は
下記ラインからどうぞ!!

 https://line.me/R/ti/p/%40158ywnin

 

では、また明日の配信をお楽しみに♪

(*^_^*) 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日のメルマガはいかがでしたか?
ほんのひと言、ご感想をこのメールに
返信でいただけましたら嬉しいです(^_^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*——-。*———。*———。

◇田所雅子の志命◇

こどもが自分の才能を
のびのびと伸ばして
最高に幸せに育っていけるように

 

こどもが思い切り遊ぶ場と
お母さんが子育てを学ぶ場を作ります!

 

 

[こどもは遊んで育つ!!]

だから

こどもが命輝かせて遊び、
育つ場を作る!!

 

↑↑これは、私が理事長を務める
NPO法人伊豆こどもミュージアムの活動です。

 

 

こどもが遊んで育つのを保障し
サポートできるお母さんに
なっていただくために

 

 

こどもに愛を届ける声
「まあるい声」を
使えるようになり

 

こどもを見る視点を変え
子育ての真髄をお教えする

「マザーボイス子育てメソッド」
を体系化しました。

 

 

さらに、物語を通して
こどもに愛を届ける
ストーリーテラーを育てます!

 

絵本読み語り講座講師
にもなっていただけます。

 

そのために

マザーボイスアカデミー

を設立しました。

 

 

 ◇プロフィール◇

静岡県伊豆市 
天城山のふもとに住んでいます。

伊豆の自然の中で
3人の子を育て上げ

今、東京に
9才と7才の孫がいます。

30年以上子育て支援に関わり、
延べ5万人のこどもと触れ合うなか、

 

こどもの才能が
親の対応によって
つぶされていくのを
目の当たりにしてきました。

どうしてやることもできず胸を痛め

 

子育てに一番大切なのは何だろう、

どうしたら
お母さんが無理せず自然に、

こどもにいい影響を与える
子育てができるだろう、

 

と考え、研究し

お母さんの声に

特別な力が
あるのを発見しました。

 

 

それを
マザーボイスアカデミー協会で
お教えしています。

 

2016年
アメリカのスタンフォード大学薬学部の研究でも

子どもの脳の発達に、

お母さんの声が

大きく影響していることがわかりました。

 

これは
子育てに大変重要なことです。

 

 

ですから私は

 

マザーボイスアカデミー協会を広め
こどもミュージアムを作り

子どもたちが豊かに
のびのびと育つ社会になるよう

 

この重要なことをお伝えして

 

次世代にバトンタッチしながら
まだまだ駆け続ける決意でいます。

 

*——-。*———。*———。

 

バックナンバーは
こちらから読むことが出来ます。

https://www.agentmail.jp/archive/mail/538/1469/