こどもを育む絵本

【我が子の本音のところを理解するためには何が大事?】

こんばんは!

 
『マザーボイス』
 
もうお読みいただけましたか?
 
 
まだの方
本はこちらからどうぞ。
 
 

。。。。

間もなく締切です

個別相談はこちらから

https://www.agentmail.jp/form/ht/16132/1/

 

夏休みになりますので
個別相談はお子さんのいない時間がいいですよね。

夜、受け付けますので、どうぞ!

希望日を3〜4日
時間は23時まで大丈夫です。

 

。。

失礼します!
遅くなってしまいました!

 

今日は表現教室でした。

このところずっと何でもオンラインです。

もちろん講座も、表現教室も。

 

表現教室は

子どもたちと一緒にかるたや言葉遊びなど

 

本当に楽しいのですが

 

物語を聴いてもらうのに
直接の反応を
感じとりながら語れないのは
やはりしんどいですねぇ。

 

糠に釘

暖簾に腕押し

そんな感じがしてしまいます。

 

五感で言うと視覚と聴覚しか使いません。

 

この2つだけで人を受け止めようとすると
やはりかなり疲れるようです。

 

このところ本当に変なときに
ひどく眠くなるんですよね。

 

なるほど〜かなり疲れているなぁ
ということがようやくわかりました^^

 

オンラインばかりで

五感のうち2つだけを
頑張って使っているからなんですね。

 

オンラインが悪いのではなく
バランスが悪いということです。

 

リアルに人と会うことと
オンラインのバランスです。

 

本来ならば直接お会いすることが
多いほうがいいですよね。

 

このバランス感覚は
忘れないでおきたいと思います。

 

自分の感覚を
バランスよく使うことってとても大事ですね。

 

特にお母さんは

日々の暮らしの中で
我が子の本音そのままを
感じ取っていくことが必要ですからね。

 

声の力がつくと
聴く力も付きますので

他の五感も働き始めます。

 

感覚を大事にできるようになるんですよ。

 

 

頭でっかちな学びではなく
実践を伴った感覚を大事にする学び
を得にいらっしゃいませんか?

 

こどもを理解するのにとても大事なんですよ。

 

個別相談会の

お申込みは本日のみです。

 

こちらです

https://www.agentmail.jp/form/ht/16132/1/

 

。。。。。。

 

質問や疑問は
下記ラインからどうぞ!!

 https://line.me/R/ti/p/%40158ywnin

 

では、また明日の配信をお楽しみに♪

(*^_^*)