マザーボイスとは?

【同調意識と同調圧力の中、これは憲法違反ではないかと、、、】

こんにちは!

 
今日は珍しく
何も予定のない日曜日になりました。
 
 
とは言っても
やることはたくさんあって
呑気な気分ではないのですが、、、
 
 
 
やっぱり今の現状に納得いかなくて
 
 
ここで少しお話しさせてくださいね。
 
 
 
 
学校の先生に
知り合いが多いのですが
 
先生たちの現状
こどもたちの現状
 
 
を聞くたびに
 
 
 
この状況は
憲法違反ではないかと思うのです。
 
 
 
 
「教育を受ける権利」が
一首相の権限で
 
一方的に奪われている。
 
 
「感染症からこどもを守るため」という
 
科学的根拠のない大義名分のために。
 
 
 
 
 
本来なら教育委員会が
これは憲法違反になりますぞ、
 
 
まずは
こども達の学ぶ権利を確保して
 
つまり学校に替わる様々な対策を立ててから
休校にすべきではないか、
 
と反発して動かなければいけないはずなのです。
 
 
 
 
 
教育は
為政者が国民に与えるもの
ではないんですよ。
 
 
私たちには
ひとり一人教育を受ける権利があるんです。
 
 
 
首相の一言で
それを奪われていいわけがない!!
 
 
今の現状は憲法違反ですよ。
 
 
 
 
それなのに
 
反発することもなくこの現状。
 
 
さらに同調意識が強くなってきて
 
同調圧力で
 
理不尽だと思ったり
疑問を感じることさえも押さえつけられている。
 
 
 
まぁ、
感染症にかかることを考えると怖いですからね。
 
 
でも、子どもは重くならない現状があります。
 
インフルエンザの方がよほど数も多いし重くなる。
 
 
 
それでも怖いのは
 
 
差別されるのではないか
村八分になるのではないかという
恐れの方が大きいからですね。
 
 
 
これは
お母さんたちだけではなく
子ども達、、、、
 
 
中学生、高校生たちからは特に強く感じます。
 
 
 
 
でもね、
 
 
 
今の政府
特に首相の言いなりになっていると
 
 
本当に怖いです。
 
 
だって
教育制度に
土足で踏み込んでくるのですから。
 
 
国民を自分の思うように
教育しようとしている
 
と感じます。
 
 
 
国民を臣民と
間違えているようにしか思えませんから。
 
 
教育は自分が与えてやっている
と思っている風ですし。
 
 
 
 
つまり首相の本音は
国民を家来と思っている風にしか見えないのです。
 
 
 
この状況
 
首相は
 
ピンチはチャンス!
 
と捉えているはず。
 
 
 
 
 
私たちも
 
彼とは真逆に
 
ピンチはチャンス!
 
と捉え
 
 
日本の教育を
本当にこども達のためのものにしていけるように
 
 
ささやかでも意見を言ったり
少なくとも学んでいかないとね。
 
 
 
 
ちょっと
こんなことも考えてみてください。
 
 
 
ここまで
 
 
私の思いに
お付き合いいただき
ありがとうございます。
 
 
 
共感いただけるようでしたら
一言いただけると嬉しいです。
 
 
 
 
 
何はともあれ
TVなどの情報の嵐からできるだけ
こどもを守ってくださいね。
 
 
 
 
大丈夫!!
 
を伝えてあげてください。
 
 
 
私が守るから大丈夫!
 
私の子だからコロナなんかにならない!
 
私の子だからこんな時も楽しく過ごせる!
 
 
これ
なんの根拠もありませんが
大事なことなんです。
 
 
 
お母さんが心から信じて口にしてくださいね!!
 
 
 
9日の夜21:30〜
 
FBライブを開催しますので
心配事などご相談くださいね。
 
 
 
 
そして
 
こんな時にこそ
しっかりした軸が欲しい方は
どうぞ個別相談をお申し込みください。          
 
 

無料個別相談は

2月末から3月に登録された方は、まだ間に合います。

3月いっぱい大丈夫ですよ。

https://www.agentmail.jp/form/ht/16132/1/

 
 
 
。。。。。。
 
 
FBライブでの
 
質問や疑問は
下記ラインからどうぞ!!
 
 
 
 

では、また明日の配信をお楽しみに♪

(*^_^*) 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日のメルマガはいかがでしたか?
ほんのひと言、ご感想をこのメールに
返信でいただけましたら嬉しいです(^_^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

*——-。*———。*———。

◇田所雅子の志命◇

こどもが自分の才能を
のびのびと伸ばして
最高に幸せに育っていけるように

 

こどもが思い切り遊ぶ場と
お母さんが子育てを学ぶ場を作ります!

 

 

[こどもは遊んで育つ!!]

だから

こどもが命輝かせて遊び、
育つ場を作る!!

 

↑↑これは、私が理事長を務める
NPO法人伊豆こどもミュージアムの活動です。

 

 

こどもが遊んで育つのを保障し
サポートできるお母さんに
なっていただくために

 

 

こどもに愛を届ける声
「まあるい声」を

使えるようになり

 

こどもを見る視点を変え
子育ての真髄をお教えする

「マザーボイス子育てメソッド」
を体系化しました。

 

 

さらに、物語を通して
こどもに愛を届ける
ストーリーテラーを育てます!

 

絵本読み語り講座講師
にもなっていただけます。

 

そのために

マザーボイスアカデミー

を設立しました。

 

 

 ◇プロフィール◇

静岡県伊豆市 
天城山のふもとに住んでいます。

伊豆の自然の中で
3人の子を育て上げ

今、東京に
9才と7才の孫がいます。

30年以上子育て支援に関わり、
延べ5万人のこどもと触れ合うなか、

 

こどもの才能が
親の対応によって
つぶされていくのを
目の当たりにしてきました。

どうしてやることもできず胸を痛め

 

子育てに一番大切なのは何だろう、

どうしたら
お母さんが無理せず自然に、

こどもにいい影響を与える
子育てができるだろう、

 

と考え、研究し

お母さんの声に

特別な力が
あるのを発見しました。

 

 

それを
マザーボイスアカデミー協会で
お教えしています。

 

2016年
アメリカのスタンフォード大学薬学部の研究でも

子どもの脳の発達に、

お母さんの声が

大きく影響していることがわかりました。

 

これは
子育てに大変重要なことです。

 

 

ですから私は

 

マザーボイスアカデミー協会を広め
こどもミュージアムを作り

子どもたちが豊かに
のびのびと育つ社会になるよう

 

この重要なことをお伝えして

 

次世代にバトンタッチしながら
まだまだ駆け続ける決意でいます。

 

*——-。*———。*———。

 

8年続いているバックナンバーは
こちらから読むことが出来ます。

https://www.agentmail.jp/archive/mail/538/1469/