マザーボイスとは?

【子育ては辛く大変なものですか?】

こんばんは!

今年最後になりそうな個別相談会。

 

募集は

明日の朝、開始いたしますね!!

 

昨晩は海の上で満月の月光浴を堪能しました。

 

駿河湾には、
ロシアの豪華客船が停泊していて

ぐるりと見学させていただきましたよ。

ため息が出るほど美しく豪華な船でした。

 

 

さて、
今日は子育ての根本的な話。

 

最近、子育ては大変

ということが新米お母さんたちの間に

広まっているのでしょうか?

、、、、、

 

個別相談会でお話を伺っていると

「とにかく大変だと訊いていました。」

とか、

「大変だと言われたとおり、ほんとに大変です」

などという言葉を聞くことが多くなりました。

 

 

捉え方の問題かとも思いますが

まぁ、少なくても18年

子育ては続くわけです、、、

 

それが大変といえば大変なのかな、、、、、

 

子育ては、
こどもとの暮らしですからね。

 

愉しめば楽しくなるし

気分がすぐれないときは楽しくないし

事件が起きたり

他の人との関わりで苦しくなったり

 

と、

こどもが大人になるまでの18年

いろいろありますよね。

 

 

でもね、

本来はお母さんのあり方一つで

大変にも楽ちんにもなるんですよ。

 

 

お腹の中にいるときから穏やかに

まぁるい声で話しかけていれば

あんまり泣かない

とても穏やかな子として生まれてきますし

 

お母さんが

感情に任せてイライラしてばかりだったら

心の不安定なうるさく泣き叫ぶ子として生まれてきますし

ね!!

 

そして日々の暮らしは

単純明快。

お母さんがごきげんさんでいられれば

それだけでこどもは安心して

どんどん成長していきます。

 

 

まずは御自分を
どうやってごきげんさんにして

 

こどもが成長していくのに
最高の環境を提供していけるか

 

です。

 

すこしでも、
迷ったら個別相談にいらっしゃいな。

 

すぐにスッキリしますよ。

我が子が育つのに最高の環境を作っていきましょう!

 

 

では

また明日の配信をお楽しみに♪

(*^_^*)