マザーボイスとは?

【産まれました!そして同時に、、、、】

おはようございます!

昨日

3人目の孫が産まれました!
女の子です。

akatyann

 

こんな時代なので
面会も出来ず

退院を待つばかりです。

 

それでもありがたいことに
産まれたばかりの子を

 

この写真のように

スマホで撮って
すぐに送信してくれるんですね。

 

出てきたばかりの
まだ産湯にも浸かっていない
体を拭いただけの子を

 

お母さんの胸の上に乗せて

撮ってくれた写真です。

 

ありがたいですね。

 

お兄ちゃんたちは
4年生と6年生。

 

だいぶ間が空いて
長男とは12歳の年齢差。

 

お母さんは(わたしの娘)
ヘトヘトらしいですが

 

久しぶりに
赤ちゃんの柔らかな感触に
幸せを感じて感無量のようです。

 

私ももちろん
とても嬉しいのですが

 

我が家では
18年ともに暮らした
おばあちゃん猫が

 

同じく昨日の夕方
逝ってしまいました。

 

同日に誕生と死、

両方を体験することとなりました。

 

2人目の孫のときも

母を亡くした同じ年でしたし

 

今回は同日です。

 

誕生と死、、、、
命のバトン、時のめぐり

 

そういった
大きな命の流れを
痛感せざるを得ない状況を

孫が生まれるたびに!!!

 

なにか意味がある
のではないかと考えてしまいます。

 

猫はまだ他にもいます。

そして病気だったわけでもなく
老衰で静かに眠るように
膝の上から下ろして見守る中

穏やかに逝きました。

 

ずっと抱きしめてあげていたし

 

一つも後悔はないのですが
胸が締め付けられるほどに
強烈に寂しくて

 

しばらくこの寂しさに
耐えなくてはならないんだろうと

 

ちょっとしんどい気持ちです。

 

二人の叔母が
立て続けに亡くなったばかりですし

 

世代交代

かもしれません。

 

また
人生における別れは

幾度も
ごく当たり前にやってくるものですが

 

そしてこんなときは

旅に出ると
気持ちが切り替わるのですが

 

それもままならない昨今

どう気持ちを切り替えようか?

 

声の専門家としては
声の力を借りるしかないかな。

 

というわけで

明日から暫く
トーニング(ハミング)の瞑想をしようと思います。

 

自分の声による心と体の調整です。

 

 

ここまで
長々と書いてしまいましたが

お付き合いありがとうございます。

 

 

。。。。。

声の出し方は
こちらに細かく書いてあります。

 

『こどもをはぐくむ まぁるい声 マザーボイス』
 
もうお読みいただけましたか?
 
本表紙
 
 
まだの方
本はこちらからどうぞ。
 

 

。。。

では、また明日の配信をお楽しみに♪

(*^_^*) 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日のメルマガはいかがでしたか?
ほんのひと言、ご感想をこのメールに
返信でいただけましたら嬉しいです(^_^)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

☆。*・。*・。*・。*・。*☆。
 
先日4回に渡り
インターネットラジオの
キャリアインタビューを受けました。
 
 
 
4回目(最終)がこちらです!
 
 
 
 
2回め。
 
 
1回目はこちら
 
 
☆。*・。*・。*・。*・。*☆。 
 
ライン
登録はこちら↓↓
 
 
らいん
 
ご招待します。
 
。。。。。
 
 
YouTubeチャンネルはリニューアルしました。
コチラです。↓↓
 
ほぼ毎日お昼すぎに
子育てワンポイントアドバイスを
お伝えしています。
 
昔話も不定期で語っています。
 
 
チャンネル登録していただけると大変嬉しいです!!
 
 
語っていることは全部
有料講座でお話していることとほぼ変わりません。
 
 
 
毎日見ると
大きな気付きが得られますよ!!
 
 
 
コメントを頂けると
励みになりますので
是非感想などコメントくださいね!
 
 
高評価を
クリックしていただけると嬉しい!!

 

*——-。*———。*———。

◇田所雅子の志命◇

”こどもは遊んで育つ!”

だから

こどもが命輝かせて遊び、育つ場を作る!!

 

↑↑これは、私が理事長を務める
NPO法人伊豆こどもミュージアムの活動です。

 

こどもが遊んで育つのを保障し
サポートできるお母さんに
なっていただくために

 

お母さんが、「まぁるい声」で

子育て上手になる場を作る!

さらにそれが仕事になる!!

 

↑↑これが、私が代表理事を務める
一社)マザーボイスアカデミー協会の活動です。

 

さらに

物語を通して
こどもに愛を届ける
「ストーリーテラー」

 

さらに

絵本の持つ
こどもを育てる力を伝える
「絵本読み語り講座講師」

を育てます。

 

 ◇プロフィール◇

静岡県伊豆市 
天城山のふもとに猫4匹と住んでいます。

伊豆の自然の中で
3人の子を育て上げ

今、東京に
10才と8才の男の子の孫がいます。

30年以上子育て支援に関わり
延べ5万人のこどもと触れ合うなか

 

こどもが大人になる過程を
つぶさに見守ってきました。

 

子育てに一番大切なのは何だろう

どうしたら
お母さんが無理せず自然に

こどもにいい影響を与える
子育てができるだろう

 

と考え、研究し

ストーリーテラーであり
ボイストレーナーの私は

お母さんの声に

特別な力が
あるのを発見しました。

 

その声の力をお伝えし

声の使い方と子育ての真髄を

お教えするインストラクターを育てています。

 

*——-。*———。*———。

バックナンバーは
こちらから読むことが出来ます。

https://www.agentmail.jp/archive/mail/538/1469/