ストーリーテラー

【感染症から大切な人を守るために出来ること】

こんにちは!

 
 
首相から
緊急事態宣言が今日にも出されるようです。
 
 
都市部の感染が
広がっているからですね。
 
 
海外のロックダウンとは
違って都市封鎖というわけではなく
罰則もありません。
 
 
ものの流通も公共機関も動いているので
必要以上に不安がることはありませんが
 
 
私の友人の元消防士
小藪さんという方が
こんな時の対応策を
とてもわかりやすくFBに
投稿してくれていましたので
 
こちらでシェアしますね。
 
 
 

【元消防士のつぶやき】

緊急事態宣言の準備がなされていますね。

ですが、強制力はなく
海外の例をみてもウロウロする人は出てくると思います。

 

正直、他人はコントロールできません。
でも自分の行動は100%コントロールできます。

だからこそ
どう行動するのかを大切にして欲しいのですが、
   

 

ここで、

そもそもウイルス感染は
なぜ起こるのかの話を考えてみてください。
   
   
消防時代には、
未知のウイルスを含めて様々な対処法を
検討していました。
   
   
ですが突き詰めれば
ウイルス対処法の根本にあるのは
  
    
『たった2つ』です。
   

ステップ1は、
そもそもウイルスに触れないコト
   
ステップ2は、
ウイルスに触れた時は体内に入れないコト
   
   
今回の新型コロナウイルスも
ウイルス感染である以上、
      

    
ステップ1の
----------------
そもそもウイルスに触れなければ
感染は100%防ぐことが出来ます。
----------------
   
   
だからこそ、
自宅待機が重要になってきます。

自宅にいれば、
ウイルスに触れないからです。
   
   
緊急事態宣言が出ようが出まいが
ウイルスが収束するまで
自宅待機を最優先に置くことが重要です。
   
   
ですが、
生活必需品などどうしても必要があって
外出することもあるでしょう。
   
    
   
その時に、
今回の新型コロナウイルスは
非常に厄介なポイントがあります。
   
   
厄介なポイントとは

 

今回の新型コロナウイルスは
壁や柱、つり革など様々な所に付着して
最大3日程度生き続けることです。
  
  
そのため
近くに感染者がいなくても
感染者が触れたモノを介して

知らない間にウイルスに触れてしまうのです。
  

   
だからこそ、
どうしても外出しなければいけない時は、
触れないコトは不可能と考えて

ステップ2の
触れたウイルスを身体に入れないコト
が大切になります。
 

 
   
この対処法はシンプルで
外出中には顔を触らずに
帰宅したら

“家のどこにも触らず”
手洗い・うがい・鼻うがい・顔洗い

をするコトです。
  
 

  
いくら手洗いしても
先に家具や家のモノに触れると

そこで
ウイルスが生き続ける恐れがあるからです。
   
    

あくまでも他人にうつすとかの話は除いて
自分や大切な人がかからない視点で書きました。
   

   

まとめると

ステップ1
100%防ぎたければ
ウイルスに触れないコト=自宅待機するコト
   

ステップ2
どうしても外出が必要なら

外出中は顔に触れず
帰宅後に”どこにも触れず”
手洗い・うがい・鼻うがい・顔洗い
をするコト。
   

   
この2つのポイントを
意識してみてください。

 
ここまで↑↑
 
 
 
。。。。。。
 
家にこもらなければならない時も
 
お母さんがお話を語れると最高ですよ!!
 
ストーリーテラー講座は
4月26日、5月6日、5月17日
 
この3日間です。
 
今回初めて全部休日です。
 
 
明日から募集しますね。
 
 
ではまた
 
。。。。。。
 
 
子育て中のお母さんに特化した
声のレッスンを通して
 
 
仕事も子育ても
様々な生きがい
 
 
私と一緒に見つけ、活動しませんか?
 
 
 
 
そんな方は無料で
個別相談いつでも受け付けます!!
 
会いにいらしてください!
 
。。。。
 
 
こんな時にこそ
しっかりした軸が欲しい方も
どうぞ個別相談をお申し込みください。          
 
 

無料個別相談は

田所とのたった1回の
あなたのための出会いです。

 

必ずお悩み解決の一手を
お渡ししますので
活かしてくださいね!!

 

日程の空きができましたので
今日から3日間、追加募集します!

 

また、4月の日程追加しました!!

https://www.agentmail.jp/form/ht/16132/1/

 
 
 
。。。。。。
 
 
FBライブでの
 
質問や疑問は
下記ラインからどうぞ!!
 
 
 
 

では、また明日の配信をお楽しみに♪

(*^_^*)