マザーボイスとは?

【子育てのキーワード「あ」じゃなく「お」とは?】

こんにちは!

さて、

マザーボイスアカデミーには

子育てに関わる大切な

キーワードがいくつかあり

それをお伝えすることで

子育てが楽しくなっていくようになっています。

 

たとえば、

 

まぁるい声

ごきげんさん

私の子だから大丈夫!

あくびの声

お水じゃぁじゃぁ

 

などなど

 

何のことだか解説しないと
わからないかもしれません。

 

でもこれらの言葉が
マザーボイス子育てメソッドの要になっているのです。

 

「用語辞典」が

必要かもしれませんね。

 

さて今日は、
新聞のCM記事から
面白いキーワードを見つけましたので

 

これもマザーボイスの
キーワードにしていこうかと思っています。

それは

 

「あ」じゃなく「お」

 

意味わかりますか?

 

なんとなくわかった人は

ちょっとこどもの気持ちがわかる
言葉に敏感な人かもしれません。

 

新聞記事から抜粋 ↓↓↓

 

ある日

年長さんの息子が

「ママ、『あ』じゃなく『お』って言って!」

「『あ』って言わないで『お』って言って!」

と言い出しました。

「何言ってるの?」

と訊いても

「だから、『あ』じゃなく『お』なの」

と繰り返すだけでした!

 

これは

息子からの心のメッセージだったのです。

 

気持ちに余裕のない新米ママだった私は

マイペースな息子に対し

「あ、またー!」

「あっ、もう。」

という言葉ばかり口にしていたのでした。

 

「あ」の後は否定的な言葉が続きますが

「お」のあとは、

「おー、すばらしい!」

「オー、頑張ったね」など

相手を認め称賛する言葉が続きます。

 

 

息子のメッセージに反省させられ

”「あ」じゃなく「お」”は、

私のおまじないになりました。

 

ここまで ↑↑↑

三井住友信託銀行の「わたし遺産」大賞作品より

 

 

ね、心当たりがありませんか?

 

マザーボイスの
キーワードに含めようと思います。

 

 

では

また明日の配信をお楽しみに♪

(*^_^*)